banner

IBA 1day Surfing

Written by


ちょっと前のことですが、雨が降る肌寒い平日にIBARAKI某所にいってきましたよー!

腹胸くらいのあつめのブレイクが中心、ショートにはテイクオフエリアが厚すぎるのと雨が降っているせいか、海は空いていた。

普段、湘南でやっている自分にとっては絶好の練習日和!!!
ローカルエリアの外れでやらせていただきましたが、普段の倍以上の本数が乗れ大満足!

今年初IBARAKI SURFだったため気温も寒かったし
水温にビビっていたため、SURF8 2MMジャージサーモ フード 89F3R62mmグローブ3MMサーフソックスSURF8 サーフエイト マグマコアインナーショートジョンのフル装備で入水!
フードのおかげか全く寒さを感じず
気付いたら4時間ちかくサーフィンしていました〜

普段湘南では必要のない
フードを使用した感想ですが、とにかく温かいっ!!!
デメリットは顔が締め付けられるのと、普段も怪しい自分がさらに怪しくなる….

くらいで
耳に水が入りにくい、頭と顔、首が温かい!背中からも水が入りずらい!
など、良いことことだらけ!

オフショアが強いときや、天気が悪いときなど、湘南でもかぶってみようかな。

一緒にサーフィンしたYくんは普段こちらでサーフィンしているのですがもっと水温下がるよ!と言ってましたが、この人数でサーフィンできるのはとにかく幸せです。

チョコチョコお邪魔したいですねー

YくんはCATCH SURF PLANK 7’0″でわたしはCONNECT JOURNEY THE LOG 9’6″で入水、しました。

YくんとはカリフォルニアTRIPに何度か一緒にいったり、年数回IBARAKI、湘南で一緒にサーフィンするのですが、
最近はPLANKの手軽さ、乗り味にどハマり!!
コチラではまだ珍しがられるようですが、
テイクオフがめちゃ早!伸びのあるターンをかまし!
上手に乗りこなしていました。

乗れるから楽で楽しいヨ!と笑ってたのが最高でしたヨ
サーフィンは楽しいのが一番!!

シングルフィンBOXなのでビギナーの方には安全なPROTECHFIN、エキスパートの方にはお好みのフィンChoiceができるので楽しさ2倍です!

YくんPLANKに乗り始めてから明らかにレールワークが上手になりサーフィンがうまくなっています!

分厚いレールをつかい、身体全体で走らせていく感じが、通常のMyボードに乗ったときに生きてきそう!なんて思ったりしました。。。

楽しいのは勿論のこと、
サーフィンも上達する最高の乗り物
CATCH SURF!!!!!!
みんなが乗るのもわかりますねぇ

自分の本日のお供、
CONNECT JOURNEY THE LOG 9’6″ は、
ごく一般的なナチュラルロッカー
ノーズコンケーブが浅めに入り、ノーズとテールは50/50レール、センター付近は60/40レールになっており、
自然なアウトラインで癖のない形状のオールラウンドクラシックLOG!

日本を代表するプロロングボーダー秋本祥平がプロデュースし、鵠沼在住の名シェイパー森井誠一により作られています。

6×6×6ozですがしっかりと重さがあり、だれが乗っても非常に乗りやすく自信を持ってお勧めできるシングルフィンLOGですネ!自分はこれが一番のりやすくて大好きな一本

シングルフィンのロングボードを乗り継いできた人には何の変哲もない!?普通のデザイン(偉そうにすみません!)でグッとくるものがないという人も多いと思いますが
流石に秋本、森井コンビのアイディアと技が満載のサーフボードです。

全く癖がなく小波からサイズアップした頭くらいのビーチでいつ乗ってもすごい乗りやすい!
テイクオフ、ノーズ、ターンどれをとっても秀逸です。
自分がレベルUPしたように感じるサーフボードですね。

ショーヘイPROのライディングCheck!

皆様もぜひ乗ってみてください。
THE USA SURFに2種類のストックボードがあるので是非ご覧ください。


海上がりは気温がさむかったのでFRUTION マイクロファイバーポンチョで着替えました。
男はバスタオルを腰に巻いて…と言いたいところですが、冬の着替え時のポンチョ温かくて最高です。
吸水性も最高でTRIPの必需品!皆さんもお試しください(特に使ったことない男性w)

そんな感じで帰りは噂のにんたまラーメン食って帰りました

茨城県を制覇する噂の24h営業のラーメンチェーン店!店舗によりお風呂や、充実のゲーム機が並ぶという、素晴らしいアミューズメント施設

皆様もIBARAKIに行くときは是非行ってみてくださいね-

それでは、またw

Usuke

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。