banner

Mitchell Surman SURFBOARDS

Written by

こんにちワ!

BLACK BOX & USA GARAGE のUsukeです。

今日は、オーストラリア サンシャインコーストの

カスタムサーフボードブランド”MS SURFBOARDS”をご紹介します。

 

 

 

まずは

MS SURFBOARDS CINNAMON GIRL 9’4″ 

 

上の写真からもわかるように、面白いボトム形状…

こんな変わったヤツ、乗りにくいでしょ!と思った人は乗ってみてください。

ボトムセンター付近が影になっているのは、BOX前あたりまで薄めのフルコンケーブ

そして、レールはコンケーブから緩やかにデッキにつながる形状のアップレール。

ロッカーは上がりすぎても下がりすぎてもいない、丁度良いナチュラルロッカー。

ノーズは若干細目に仕上がってますが、癖のないアウトライン。

ノーズから30㎝付近はFLATでレールまでは上がっている、トライプレーンのような形状

ノーズ30cm以降からBOX前くらいまで、程よいフルコンケーブ。

レールのボリュームは適度にあるUPレール。

テールから30㎝付近は緩いロール形状です。

 

Cinnamon Girl from MS Surfboards on Vimeo.

シェイパーのMitchはサーフィンうまいですねぇ。かっこいいですねー!

 

 

 

 

自分は、”Electric Lady”というモデルに乗っています。

ボトム形状は同じで、ノーズがワイドになりストレートラインの多めなノーズライダー系のモデルです。

独特のボトム形状は、パドルアウト時に節水面が狭いせいか、多少グラグラします。

安定感無いんじゃねー、と思う方もいると思いますが、何本かテイクオフすれば癖がつかめてきて

逆に調子よくなってきます!

ナチュラルロッカーのおかげだと思いますが、テイクオフが非常にスムーズ。

そしてダブルエッヂ調?トライプレーン?なボトム形状でのフェイドターンが非常に気持ちよく決まります。

そのあとのノーズへのセットアップは、UPレールのおかげで、

デッキがフラットになっているため歩きやすくノーズ幅とボトムのコンケーブ、UPレールが作用しているのか

何とも言えないFlow感があり、自分のレベルでもノーズライディングがホントに気持ちよくできますね~。

いつもよりノーズにいる時間が長いような気がします。イや本当にそうです。

レールをコントロールしていけば

他のボードに比べてスピードUPが早いような気がするので、気持ちよくクルーズできます。

Electric Lady 9'6" from MS Surfboards on Vimeo.

あとは、何本か見たMSすべてがBOX取付位置が前方になっています。

このおかげで、波の場所と踏む位置を間違わなければ、カットバック系が簡単にまがる気がします!

自分はできませんが、シングルフィンログでのレイバック系の技がきめられそうな感じですね。。。

ただ、CINNAMON GIRLに比べてテール幅があるせいか、波の場所とボードの踏む場所を間違えると

すんなり曲がってくれない時がありました。(どのボードでも同じかな?)

コツをつかめばPIVOT系のターンは非常にクイックに出来ると思いました!

自分のおすすめはやっぱり“Electric Lady”海でお会いすることがあれば、ぜひ乗ってみてください。

 

 

続きましては

“CONVEX CINNAMON GIRL”

さらに細身でレールも薄い、ショートボードエボリューション寸前のオーストラリアンLogをイメージして作られたNEWモデル。

ノーズからテールまでオールロールボトム、コンケーブもなしの良い波向きなクラシックモデル。

すべてアップレール気味なレールです。

“速いし方向転換もクイックでトップスピードまでもあっという間。最高です!”

輸入元のRIDE SURF +SPORT 柴田代表のコメントをブログより抜粋させていただきました。

 

おそらく抵抗となるコンケーブもなく、

レールをうまく使えればこれ以上にコントロールのしやすいClassic Logはないんじゃないか?!

ワクワクする一本です。

 

ノーズライダー+もう一本って方にはこれが一番おすすめ!

他では味わえない

ホットドッキングでスパルタンな本来のロングボードライディングができるでしょう!

数々のボードを乗り継いでいる、腕自慢Log乗りには満足のいく一本になることは間違いないでしょう。

 

 

 

ノーズライディング命なら

“Electric Lady”MS SURFBOARDS営業マンの武藤タツプロロングボーダーもオススメ!

 

ロングボードらしい動きを求める玄人なあなたには、

“CONVEX CINNAMON GIRL”良い波の時に気持ち良いキレのあるライディングが可能に!

 

いろいろあって迷うけど、”ロングボードを一本持ちたいな~”という方、

いろんなシチュエーションで使える頼れる一本は

CINNAMON GIRL”です!

 

 

MS SURFBOARDS如何でしたか?

オーストラリアトップレベルの工場で製作されるため仕上げもきれい!

オシャレなカラーやショートボード、ミットレングスのラインナップもあります。

カスタムオーダーも可能なので気になったらUsukeまでお尋ねください。

それではまた!

 

Usuke

 

 

 

 

 

Article Categories:
サーフボード · 商品情報

Comments are closed.